2009年11月25日水曜日

韋駄天・欲望は人を強くする


--第27回公式狩猟大会 猟団対抗韋駄天杯 サーバーvsサーバー 猟団「Vigilantes」ベストタイム
ばっすさんが確認したところによると6時更新での最終暫定順位は3鯖1位だった模様。
とった戦術とかばすろぐに丸投げして自分はみんなありがとーポエムでも書こうかと思ったけど、
サーバー対抗での韋駄天は初ということなのでちょっぴりまじめに記事を書いてみます。

初日から最終日までずっと四人ともバーシニャキオーン1択でプレー。
腹ハメが容易なのとお互いの位置干渉が起こらずプレイヤー側の負担が少ない。
団体戦ということで個々の技量に差もある。
期間という時間的制限もある。
このプレイ自体の負担が少ないというのはかなり重要だったと思います。
槍そのものと運用する上での防具の作成難易度も
テンプレ系装備をほとんど所持していない自分たちにはちょうど合っていました。

ブログサイズに画像を縮小すると文字などが認識しにくいので一部を拡大しています。
分断が完了して最初の一匹と交戦するのがだいたい1:30あたり。
二日目の中盤あたりから以降最終日まで分断役はアンドレさんが一手でやっているのですが、
原種亜種の選別をしなければ6割ぐらいの確率で交戦できています。
分断をAパート、ヴォルガノスとの交戦をBパート、運搬をCパートと分けて考えたときに
まず入り口となるAパートでの分断役がどれだけの精度で分断できるかっていうのは
試行回数を増やすという要素においてかなりのポイントになりました。
ソロ時とPT時での分断の難易度の差。エリアインをする時間等々。
かなり調べていたようでしたが、この部分は途中から本当にまかせっきりになって
他の三人はボケーっとしながら溶岩に入浴しているだけでした・・・
最初のキーポイントには最強の駒をぶつけるんだッ!
やべー、まじめに書くのにもう飽きてきた。

ベストは最初に亜種と交戦。
SSの位置まで押し込めば、怯みを目視→上突き×3→ステップ→歩きで位置調整→怯みを目視
まで限りないループが続きます。
気をつけるのはラグと非怒り時・怒り時での突きディレイの間隔。
不用意な横ステップで歩いてくる脚に当たって転ばないようにすること。

理想は後数秒早く亜種を倒して同エリアで原種と交戦すること。
自分たちが最後に大幅につめられるところがあるとしたらこの部分だったと思います。

原種交戦から40秒経過時点で四人のうち二人は運搬に向かいます。
運搬がおおむね90秒~100秒。
運搬完了とほぼ同時に原種の討伐が完了してクエ終了。
運搬と討伐を同時進行して時間を圧縮するのも大きなポイントじゃないでしょうか。

いろいろとはまっていけば七分台は射程内だと思っていましたが結果届かず・・・
8:30近辺は結構出てたのでピースがハマればもしや!なんて期待してやってました。
アンドレさんに移行してからの食材消費数が255少々。
多く見積もって350ぐらいの試行回数でしょうか。
コイン欲しさというのもあって三乙するまではプレー続行していたのが結果的には
気が滅入らなくてよかったのかもしれませんね。

アンドレさん
運搬と同時に終了する時間を二人で探しに行ってる時とか本当に楽しかったです。
シンプルだけど修正していくポイントが的確すぎて
これが本物の思考なのかーってものすごい関心させられました。
でも窓は閉めましょうねw

ばっすさん
あふぉと見せかけて結構ナイーブなばっすさんには
なかなか胃の痛くなる一週間だったと思いますw
終わった後のあっという間だったなーって感慨にふけってる姿を見て疲れが吹き飛びました。
運搬は とても 難しい!!!

茄子さん
ある意味、戦術以前の超キープレイヤー。おのれは死にすぎなんじゃいwww
ばっす怒りゲージ ■■■■■■■■■■■□□□ 怒
茄子さんにげてーーーー!!!

そして今は亡きKさんの遺品・・・チャチャフェイク・・・
コレをかぶる限りはににずくさんの心は折れないぞーってやってたんだけど、
なんか怨念でゾンビ化しそうな気がして途中でかぶるのやめちったw

最後にいい思い出ができてよかったです(´;ω;`)ブワッ
別にやめないけど。

あーほんときつかった。
韋駄天そのものよりも謎白が来てるのに華麗にスルーしなきゃいけないのがほんとつらかったw
白石ほしーほしー
クックてんて~ほかーく!


終わった瞬間、鼻血茄子のせいでチョコレートの話をしだす面々と
脳が少しとろけた二人の様子をなんとなく上げて終了。

参加者の皆様お疲れ様でした~ノシ

5 件のコメント:

  1. ににずくさんお疲れ様~
    あんど
    暫定1位おめでとうございます~(゚∀゚)

    さすが金のもうzy・・・げほげふ

    うちも団員様には感謝感謝の1週間でした
    なかなか1週間付き合ってくれる人って
    居ないと思いますしね!

    また遊んでやってくださいね~(・∀・)イノシシ

    返信削除
  2. 韋駄天乙
    もっと適当にできるかなぁと思ってた私が甘かったです。
    そして迷惑かけまくってスイマセンでした。

    ,   ,:‘.          。             +   ,..
     ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘        
          . .; : ’                           ' ,:‘.
               あ あ             ,:‘.      +
    .. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘      
    ’‘     .;    こ ん な に 申 し 訳 な い                  
                                           。
    .     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。        
     '+。                                    
                    初 め て で す          .. ' ,:‘.  
    :: . ..                            .. ' ,:‘.   
          /⌒ヽ 
         /  =゚ω゚)

    返信削除
  3. >霞さん
    賞品の豪華さを知った瞬間から集結!
    お金の力でつながったやる気と絆()

    >茄子たにーし
    ネタにはしてるけど、たぶんあれでよかったかと
    張り詰めたらやってらんないから癒し系は必要だったw

    返信削除
  4. 1位とかそんなことより戦犯さんのコメントのAAの方がすげぇと思ったまる

    返信削除
  5. >14さん
    茄子さんの適当臭がにじみ出るいいAAです

    返信削除